群馬県高崎市東町80-7 電話 027(326)7711
 

妊婦健診 母親学級

   

 

  妊婦健診では、妊婦さんの健康状態を把握するために、体重・血圧の測定、腹囲や子宮底長の計測、尿蛋白・尿糖の有無、浮腫の有無などついてチェックを行います。

 胎児については、超音波計測による胎児推定体重の計算などを行い、胎児の発育が順調であるか否かを チェックします。また、最近では超音波診断装置の進歩により、カラードップラー法による胎児血流診断が可能となり、胎児の状態がより正確に把握できるようになりました。

Voluson730
 3D/4D超音波撮影も行っていますので、ご希望の方は、受付時に申し込みください(金曜日、土曜日は3D/4D超音波撮影はできません)。 家族と4D

 

3D/4D超音波検査

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

4D
赤ちゃん、何してるの ??? 

他院から当クリニックへの転院予定の分娩予約について

当クリニックでは、 医療の安全ならびにサービスの質の低下を防止するために月間の分娩数を制限させていただいております。そのため、当クリニックで分娩されるご予定の方は、分娩予約が必要となりますので、妊娠30週までに、分娩予約を お済ませください。(予約受付 電話 027(326)7711)


母親学級

 

 当クリニック・スタッフによる、母親学級にぜひ参加しましょう。

 毎月行われており、その内訳は、1)妊娠前期の母親学級、2)妊娠後期の母親学級、3)"お産のリハーサル" 4)母乳学級 の計4回です。参加費はすべて無料です が、ご予約が必要です。ご主人の参加もOKです。

 

前期母親学級 後期母親学級 分娩準備
後期母親学級 事務長 手続きについて
お産のリハーサル1 お産のリハーサル2

(内容)

 ■妊娠前期の母親学級

   妊娠中の諸検査

   食事の注意事項 

   オッパイ体操の説明

 

 ■妊娠後期の母親学級

   お産のしくみや心構え

   医療処置が必要なお産について
   (異常分娩など)

   無痛分娩について

   出生届などの手続きについて 

   入院の準備    

 

 ■お産の"リハーサル"

  分娩中の呼吸法を妊婦さんが実際に行なって練習してみます。

  ティータイムには、ケーキを食べながら楽しいひと時を過ごしましょう。 

 ■母乳学級

  詳細は下記にあります。  

 

 

母乳学級

 

  -愛情いっぱいの母乳をあげるために-

 ■学級の内容

①     母乳のメリット(なぜ母乳育児を推奨するのか)

②     母乳がでるしくみ

③     母乳育児が成功するための必要条件について

④     早期の接触や早期授乳の重要性(強調)

⑤     実際に当院で行っているケアの説明(妊娠中、入院中、退院後)

⑥     乳房・乳頭の手入れ(実技もあります)

    ・     SMC

    ・     乳腺の刺激、発達を促すマッサージ

    ・     陥没、扁平乳頭の手入れ

⑦     心配事や相談したいことなど質問タイム