群馬県高崎市東町80-7 電話 027(326)7711
 

フットバス

 フットバスはいわば「足だけのお風呂」です。 手軽に足の血行をよくし、全身的な不快感まで解消します。 分娩後、手術後などの疲れた時、お風呂に入れない時などに有効です。フットバスに香りの成分を入れるとより効果があがるため、当クリニックではアロマセラピーに取り入れて行っています。

●足は第2の心臓

人体の筋肉の2/3は脚部の筋肉が占めています。また 足の血管の静脈には血液が逆流しないようにする弁があり、この血管の弁と筋肉の収縮による共同作業によって血液をポンプのように送っています。 この筋肉の収縮によるポンプ作用を「ミルキング・アクション」といいます。

「ミルキング・アクション」は血液循環を手助けし、心臓の負担を軽くしています。 したがってこの働きから足は「第2の心臓」とも呼ばれています。 フットバスを利用して足の血行をよくすることは、心臓の負担を軽くして、全身の疲れをとることにもなります。

 分娩後や手術後は、足の血液の循環が悪くなると血栓症が起きる危険性もあります。分娩後や手術後にフットバスを積極的に取り入れることは 、疲れをとることのみならず血栓症の予防にもなります。

●フットバスの効能